NHK「サキどり」の取材を受けました。伝統土壁とパッシブ設計手法の紹介をします。

NHKから省エネルギー関係の特集を放送したいとのことで依頼がありました。

京都などの狭小住宅で、いかに日照を得るのか、風通しを得るのか、その設計手法が紹介されます。

日射をできるだけたくさん取り入れ、土壁に羊毛を充填し断熱性能をあげ、土壁の蓄熱性を利用した家として南禅寺の家が紹介されます。

南禅寺の家は、自立循環型住宅設計ガイドライン温暖地版2015の日射熱利用の評価で、暖房エネルギー削減効果が20%もあると評価できています。

DSCF4929+

取材風景は、こんな感じ。

土壁の説明をしてから、南禅寺の家の日照や通風など、隣家が迫っている敷地でどういう工夫をしたかお話しました。

カメラ向けられると、なんだか変な感じです。

背筋だけは、伸ばしておこうと思って、シャキ!としてみました。

DSCF4936

次の日、南禅寺の家におじゃまし撮影。

お天気が良い日程をセットしたので、バッチリ良い映像が撮れました。

DSCF4930

広角がすごい。

カメラも思っていたより大きかったです。

さすがNHK。

ご都合がよければ、是非御覧ください。

NHK総合 「サキどり」

キャスター:ジョン・カビラ、片山千恵子

ゲスト:ユージ、岐阜県立森林文化アカデミー准教授 辻充孝

「暮らしが変わる!?省エネ住宅最前線」

6月5日(日)午前8時25分~ 午前8時57分

再放送 毎週水曜 午後3時10分

 

サキどり↑ NHK総合テレビジョンにて2011年4月10日から2017年3月26日まで放送
ウィキペディアへ

 
(2019-11-11更新)サキドリ放送終了により、リンク削除、ウィキペディア追記。
(2016-05-30更新)番組の放送時間が確定したのでUP。