京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事

ブログ

パーフェクトバリア充填で土壁外断熱。外壁板は、柿渋かオスモか。

ついに木製サッシがとりつきました! レッカーで吊るして、横、斜め、縦、横と傾けて中庭になんとか入りました。 こちらは、室内から見た感じです。 全面開口なので明るい。サッシも既製品なので隙間が少ない。 とっても、いい感じで …

漆喰協会作品賞受賞表彰式に出席@熊本へ

今月8日、漆喰協会作品賞の表彰式のため熊本へ行ってきました。 日帰りなので新幹線で行こうかと思ったのですが、片道17000円ぐらいする上、EXカードは、博多までしか購入できなかったので、直前でしたが急遽飛行機を予約。 ホ …

住まい手の生活スタイルにあわせて集熱する方法。屋根と中庭、土壁乾燥、軒裏の写真アリ@里山-上津台の家

里山-上津台の家。屋根の鋼板がほぼ葺き終わりました。(一部塔屋のみ残工事あり) 塔屋部の屋根と壁の立平の筋をきちんとあわせて施工していただいています。とても綺麗!!   こちらは、中庭です。 集熱は、パッシブの …

まちや+こあ@エネマネハウス2017完成、工事の履歴もまとめました。

3週間の工期でここまでできたのはすごい!忘れてしまうので、記録として残しておこうと思います。 ファサードの黄土水ごね仕上げ、やっぱり高級感がありますね!最高級な材料なだけありますね。。 10/21(土)土台と一部柱納材。 …

黄大津壁の泥団子でフィニッシュです@インターン終了

インターン最終日は、恒例?の泥団子づくりです。インターン生とスタッフ、A氏の4人でつくりました。 泥団子をつくる意味は、「土壁を知るため」です。泥団子をつくることで、土壁はどういう材料でできていて、どういう造り方をするの …

荒土塗りから2週間経った壁はこんな感じ@里山-上津台の家

荒土もだいぶん乾燥してきました。天井裏は、厚く塗ったのでまだもう少しかかりそうです。 土壁にボツボツと取り付いている下地が天井野縁位置です。ここに天井を張りますので、壁・天井ともに柱が見えない大壁になります。 この部屋は …

エネマネハウス2017まちや+こあ@京都大学、今週末竣工!

5月から協力させていただいていたプロジェクトがようやく完成です。まちや+こあは、町家改修がテーマです。 エネマネハウス2017とは?こちらを参照ください。 https://www.enemanehouse.jp/inde …

土壁の荒土塗り。関西は活火山がないので土の文化が根付いた!@里山-上津台の家

10月30日と31日の2日間は、荒土塗りでした! 30日は、養生と和室の荒土塗り。 31日は、住まい手と一緒に壁塗りです。インターンの学生とスタッフの秋山も参加しみんなで塗りまくりです。   土を踏むのは、左官 …

大壁土壁の下地:木小舞製作中。土壁でもたっぷり断熱材を充填できます@里山-上津台の家

土壁の下地である木小舞を施工中です。大工さんも初めてなのに手際が良いです! 大壁の土壁なので、断熱材もたっぷり入ります。土壁という伝統的な塗壁を今後も使っていくためには、この方法が一番だと思ってます。 石コウボードを使わ …

平屋土壁の家が上棟@里山-上津台の家

上津台の家も、ついに上棟です! 平屋なので、骨組もスッキリしてます。 小屋組です。 中庭型なので、建物を2棟に分けて構造計算し、通常の1.5倍の性能を確保しました。 さらに平屋なので、2階建ての1階だけ倒壊という心配もあ …

日干しレンガ風三和土をつくってみた。通常より、ちょい硬めと硬めの2種です。@インターン学生

今日からインターンの学生さんが来ています。 なぜか某大学から人気があるうちの事務所です。 さて、 今回は、どろだんごをつくってもらったあとに、三和土に挑戦です! 材料は、石灰、真砂土、水、中塗りスサ、色粉です。 事務所に …

木が大好きな住まい手の家が完成。土壁に加え、山桜床板、杉赤天井板、国産栗デッキ、カラ松床板、名栗階段板、タモ洗面台、栗手洗い台、鬼胡桃天板と樹種たっぷり@フルイチチョウの家

先週の土曜日、フルイチチョウの家のお引き渡しでした。 今回は、天井も壁も柱梁を隠し大壁として、モダンに仕上げることになりました。木小舞の土壁&大壁なので、断熱材もたっぷり充填でき、外皮性能を向上させています。6年前からこ …

日本漆喰協会第12回作品賞を受賞しました!@ならやまの家

ならやまの家が、日本漆喰協会第12回作品賞を受賞しました! 本日より、受賞作品が公開されています。 http://www.shikkui.gr.jp/recruitment/2017.html 漆喰が主のコンペですので、 …

珪藻土で光るどろだんごを作ってみた!@インターンシップ生

珪藻土を仕上にして泥団子をつくってもらいました。   これは下地。中塗土を固めました。 ちょっと凸凹しているので、整形します。   こすりこすりしところ、すこしザラザラ感がでちゃいました。 でも、丸型 …

土壁補修と中塗土仕上げの実践。古土を再利用して塗ってみた。

兵庫県西宮市での左官仕事。 某しましまさんからお仕事を頂き、兄、弟、木村、飯塚、秦と5人で一気に仕上げます。 既存壁の上に中塗り土を塗ってから、水引をみて、もう一度中塗り土を塗り金鏝で押えました。 中塗土には、某しましま …

住まい手と一緒に、家の柱や梁に使う紀州杉を見に行ってきました。

早朝、施主さんのお車に乗車させていただき、ピクニック気分で和歌山の山長商店さんへ出発!! 道中、楽しい話をしながら、おおよそ2.5時間ぐらいで到着!! 到着後、施工をしていただく工務店さんと合流し、早速、山へレッツGO~ …

古民家リノベ塾、お茶室の造り方から、調査~診断~提案まで5日間に渡って繰り広げられた学生の夏

滋賀県の近江八幡にある八興さんから依頼を受け、古民家リノベ塾の講師をしてきました。 学生さんが、古民家をインスペクションして、治療案を作成し、リノベ案を作成するという、何も知らない学生に対して実践を教えるというなかなか難 …

土壁に無垢キッチン背面収納&吊戸棚設置完了。

キッチンの背面収納&吊戸棚設置完了です。 天井は、吉野の上小節杉板。 正面壁は、土壁の中塗土。上塗り前です。 床は、見えないですが、桜のフローリングです。 やはり、広葉樹でつくると気品がありますね。 良い感じ。

外壁掻き落し特注色+骨材大入り、天井・壁ケイソウド+スサ入り。オリジナル塗壁完成度アップ

フルイチチョウの家も外部廻りが完了し、来週足場解体です。 外観はこんな感じです。   リシン掻き落しです。 今回は、オリジナル色でかつ、骨材を大きくしたので表情はとてもよくなりました。 ゴツゴツ感は、少しソトン …

インターン生!泥団子、マル秘三和土、軸組模型を作る!

お盆明けの2週間、インターン生を受け入れていました。 良い機会なので、土系の仕事を色々お願いすることにしたのですが、実はこの作業、何か実験するみたいで、とても楽しいんです! ほんとは自分でやりたいんですがね。 &nbsp …

2017年9月よりスタッフ追加募集します。

おかげさまで多くの方から設計のご依頼をいただいている状況です。 この4月に1名入社して業務をこなしておりましたが、新たに追加で1名募集をすることにしました。 詳細は、以下のスタッフ募集ページを参照ください。 2016年  …

寝ている時に調湿と蓄熱効果を!寝室に土壁を使うのが一番オススメです!

本日、長期優良住宅認定と建築確認申請がおりました! 8月にちょっとビックリした出来事もあり、なかなかハードな申請処理となりました。   さて、この敷地にいよいよ建ちます! 平屋で、土壁を使いつつ断熱材たっぷりの …

外壁の杉板をみんなで塗装中!

外壁の杉板を塗装しました! 板に赤白の色目があるので、それを均一にしています! 参加者:施主さん、監督さん、インターシップ生、私の4名。 1回目:45分ぐらい。 2回目:90分ぐらい。 で完了。   &nbsp …

中塗り土で泥団子づくり!インターシップ生のはじめの仕事

島根からインターンシップ生が来社。 インターンはじめてのお仕事は、泥団子づくり!! 5つできあがりました。 初日:泥団子の下地作り。 中日:泥団子の中塗り。 最終日:泥団子の上塗り。   泥団子を作ることで、伝 …

木小舞土壁の中塗土塗りをサーモカメラで撮ってみた@フルイチチョウの家

荒壁も全乾燥し、ようやく中塗土塗りです。 中塗り土は、袋詰したものを使用します。 土と砂を1:1で混ぜて、スサを入れ混ぜ合わせます。 良い感じの色合いです。   中塗土を荒壁に塗っていきます。 まずは、下こすり …

吉野杉天井板&スリット階段&土壁中塗@フルイチチョウの家

1階ができあがってきました。 スリット階段がなかなかいい感じ。天井板もとても綺麗です。 土壁と断熱材間にセンサーを仕込んだ部分の壁は、本日8/19に中塗をしました。 竣工のめどがつきました。 引き渡しが14日になるので、 …

ゴーヤが取れました。

ゴーヤが採れました! なかなかの成長っぷり。 まだいくつか収穫できそうです。

セミさんの顔が少し違います。

セミとなって飛んで行くと思っていたのですが、途中で力尽きてしまったようです。 もう少しだったのに。   こちらは、ノシノシとブロック塀をのぼってきます。 顔はすでにセミなのですが、上の写真のセミとはなんだか違い …

ホテル川久へ、左官仕上が見事

8月6日、念願の和歌山の白浜にあるホテル川久へ。 2-3日前にアキ部屋がでたのでいざ予約。 ホテルというより、もうお城ですね。貫禄があります。 それにしても屋根が綺麗すぎます。メンテが行き届いているのか、補修されたのか興 …

珪藻土オリジナルブレンド&桜フローリング@フルイチチョウの家

フルイチチョウの家も外部のラスモルが塗り終わりました。 外壁がグレー色だとこんな感じになります。ちょいモダンですね。 今回は、この上からリシン掻き落しをするので、白っぽい色になります。     今回は …

1 2 3 7 »
PAGETOP