京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事

ブログ

300m2以上の住宅は、省エネ義務化。300m2未満の住宅は、説明義務付け。平成31年2月15日付閣議決定

「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。 報道発表資料はこちら 300m2以上の住宅は、省エネ義務化。300m2未満の住宅は、説明義務付け。に決定。 どういう説明にしな …

100円SHOPの泥団子キットで団子をつくってみた。

来週からインターンシップ生がやってきます。春休み1ヶ月ほどですので、しっかり社会勉強してもらおうと思っています。 まずは、初日の面談を兼ねて、インターンお約束の泥団子をつくってもらいました。 手始めに、100円shopで …

draftsightでエクセル座標値を一瞬でCAD化する方法。3時間の作業が5分で終わります。

地積測量図は、住まい手からXY座標でいただくことがほとんどです。この測量図をCAD化しようと思い座標を一つずつ入力していくと、とても手間がかかり、間違いも起こりやすい。新入社員がCAD化で一番最初に大きな間違いをしてしま …

中庭型兼用住宅-土壁の家を外皮計算中。蓄熱効果を考慮した自然室温シミュレーションをしてみました

某物件の外皮計算が終わりました。 規模が大きい中庭型兼用住宅の上、土間空間と床空間があり、土壁とそうでない壁もあり、難易度が高かったですが、なんとか完了。 Q値1.86-2.24W/m2K(UA0.56W/m2K)です。 …

「里山上津台の家」の冬のお便り執筆。一社)環境共生住宅推進協議会・地域からの便り

環境共生住宅推進協議会さんから依頼があり、地域からの便りを執筆しました。 今回は、里山上津台の家の冬の便りです。 この家の冬のテーマは3つです。 1、 共働きの家族のために不在時でもお陽さまを取り込めるようにする。 2、 …

地域の卓越風を知って、窓を適材適所あけるようパッシブ設計をしよう!

自立循環の気象データは、日中と夜と風向きが違うということがわかり大変重宝しているのですが、各ポイントが離れているので、中間地点の風向きはよくわかりませんでした。 そのデメリットはこのデータで解決です。一目で風向きがわかり …

京都造形大大学院-建築デザイン分野の口頭試問を開催。横内敏人先生、堀部安嗣先生、伊藤寛先生からの質問や激励に感動。

2月2日(土)京都造形芸術大学大学院[通信教育]-環境デザイン領域-建築デザイン分野-修士課程の口頭試問が開催されました。修士研究と共に、2年間4課題に取り組んだ成果発表です。 横内敏人先生、堀部安嗣先生、伊藤寛先生から …

WEBの小タイトルを変更しました。「住まいの写真PICKUP」「土壁の魅力、蓄熱-防火-防露-調湿-価格」「家を治そう!」「土壁の家を暖かくしたい方」「家を見える化!家を購入前に調査診断したい方へ」など。

事務所でるんるん楽しく実施図面を描いていると、いつのまにか22時頃に。自宅に帰宅すると23時頃になるため、「それから晩ごはんをたべるの?」と、私の体調を気遣い妻がご立腹。なので、早めに帰宅するため、事務所でできる仕事と自 …

家を治そう!性能向上リフォームのススメ

これまで、「今住んでいる家をリフォームしたい方」と「家を購入する前に調査をしたい方」の2種類をTOPページに載せていましたが、調査方法とその流れを一本化したので、「家を治そう!性能向上リフォームのススメ」と「家を見える化 …

TOTOのプレゼンシートと見積、キッチンやユニットバスのCADデータをダンロードする方法

TOTOのユニットバスのCADデータをダウンロードしようと思い、WEBで探してみたのですが、天井高さや引き戸に対応したCADデータがありません。。 データをつくってもらえないか、お客様相談センターに問い合わせしたところ、 …

壁サンプル&CADデータが重い原因を特定しました。

壁のサンプルが届きました。今回は、粒ありと粒なしそれぞれ注文。 右から3つ目がなんとなく、そとん壁風です。一枚だけ頼んだ黄土色がなかなかの風合いでした。グレーは、少し濃いですね。 図面データがどんどん重くなり、20MBぐ …

無農薬野菜で健康に気を使っています

梅田に産地直送の野菜が売っているので、妻と一緒にお買い物。梅田なので、そこそこお客さん入っています。 火曜日は、お得デイらしいです。今度から火曜日に行くことにしよう。 お目当ては、ケール。3種類もあります。160円、13 …

早稲田スコットホールギャラリーにて開催された、住宅医協会理事会と総会に出席。

今年初の東京へ。途中で他の理事さんと合流したので、行き先も調べず新幹線に乗車し東京駅に到着。私みたいなタイプでも、東京に何度も来ると慣れてくるようです。 開催場所は、早稲田奉仕園スコットホールギャラリーです。ウィリアム・ …

年末年始に募集されていた省エネ説明義務化パブコメの結果に「土壁」「真壁」がいくつあるか調べてみました。「今後の住宅・建築物の省エネルギー対策のあり方について(第二次報告案)」に関する意見募集の結果について1/25付

意見募集の結果 先日話題だった省エネ説明義務化のパブコメの結果が、2019年1月25日にアップされています。 「今後の住宅・建築物の省エネルギー対策のあり方について(第二次報告案)」に関する意見募集の結果について htt …

気積670m3の土壁の家を隙間測定してみた結果。

昨日は、京都と大阪で気密測定の依頼があり、測定に行ってきました。 最近は、工務店さんの意識も高く、工事中に隙間を埋めてくれるので、そこそこ良い性能がでています。竣工後「隙間風で寒い!」というクレームがなくなる日も近いかも …

お掃除ロボット(ルンバやルーロ)が出入りできる収納の造り方

住まい手の希望で、収納の中に格子棚を設けました。 この格子棚の上に掃除道具をおいておけば、ホコリが入っても格子下に落ちるので、掃除がしやすい! さらに、格子下にコンセントを設け、扉をアンダーカットすれば、お掃除ロボットも …

住宅医スクールへ。契約、施策、マンション、町家ストックビジネスのお勉強です。

先週の土曜日は、住宅医スクールです。司会進行をしつつ、しっかりお勉強です。 こちらは、巨笑こたにーさん。誰?芸人? 私のPCのオフィスのバージョンが古くて、動画が動かず。でもしっかり笑いを取っていました。 こたにーさんに …

町並み相談会へ出席してきました。

今週月曜日に、住民の皆さんと委員の方々、市の担当の方に、計画の説明と、素材と色について説明をしてきました。 罵倒の嵐もあるかと覚悟をしていたのですが、そんなことも全くなく、常識的な話し合いで終了。町並みを良くするために、 …

土壁の家の暖冷房は、エアコン一台!床下、小屋裏ではない取付方法。里山上津台の家へ住まい手をご案内。

日曜日、里山上津台の家を建ててくれた工務店さんの紹介で、住まい手をご案内。中庭からお陽様さんさんと入ります。とても暖かいです。住まい手もほっこりさんです。やっぱり陽当りがいいっていいもんですね。 LDKの天井高さは約2. …

断熱ブラインドのヒモが切れたので修理してみました。

Nさんが、断熱ブラインドを修理するということで、少しお手伝いしました。 捻れて切れてしまったヒモ。ありそうな事例です。 まずは、ブライド下部のカバーをはずし、切れたヒモを抜きます。 抜いた穴にヒモを通します。今回は、ゼム …

木ずりしっくいの厚みは?「パブリックコメントの募集の結果」で国交省の考え方を知る!パブコメ書いて終わりではなく、結果を見るのが重要。

パブコメ募集について 最近気がついたのですが、「パブリックコメントの募集の結果」が、電子政府の総合案内で掲載されています。国土交通省メールマガジンには、募集のお知らせは記載されているのですが、結果の情報はなぜか記載されて …

土壁に関する記事を断熱、蓄熱、防火、防露、耐震、素材、価格、実例、取材等、海外とカテゴリ分けして、「土壁の魅力」ページに整理しました。

ワードプレスver5.0 ブロックエディタに変わるとどうなる? 「土壁の魅力」ページと「はじめに」ページを更新しようと思ったら、ワードプレスがver5.0にアップし、記事投稿がブロックエディタ なるものに変わっていました …

えびす宮総本社 西宮神社へ。笹とマグロは初経験。

残り福をいただきに、西宮のえべっさんへ行ってきました。朝9時ごろだったので、まだ人は少なめでした。 笹が山積み。たしか、境内で火にくべていたと思うのですが、すごい量なので、一日で処理ができなさそうです。あとでわかったので …

制震ダンパーを使うとどういう挙動をするのかシミュレーションしてみました(動画有)

鉄骨3階建て土壁高断熱改修プロジェクトもようやく見積もりが進みそうです。 最近、制震ダンパーに興味を持っていまして、今後採用を検討しようと思っています。新建材の面材は、震度7クラスがくるとビス部分が割裂したり抜けたり折れ …

仕事開始2日目。お誕生日のいちごのケーキをいただきました。

妻のお誕生日。ケーキ4つとプリン1つ。いちごで揃えてみました。この日、スタッフから帰省のお土産にイチゴをいただく。イチゴ三昧。 ほのぼのモードで新年はスタートしています。 そいえば、電車の吊り広告で、中学の入試問題が掲載 …

2019年仕事初め

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、今日から仕事初めです。早速ですが、マイナンバーカードを引き取りに市役所へ。その後は、車検のためTOYOTAへ。最近、物騒な世の中になってきたので、ド …

2018年仕事納め。あんこ10kgを小分けして今年は終了。

今日が仕事納めです。毎年頂くお歳暮のあんこ10kgを小分けにし、皆さんにおすそわけ。あんこと書かなければ、きっと、あんこ風の土壁材料と勘違いされたはず。うん、きっとそうだ。 今年は、明日29日から1月6日までお休みとさせ …

シェアオフィスメンバーと大掃除&忘年会ランチ

午前中の大掃除が終わり、皆さんで牛タンランチ忘年会でした!掃除終わりなので、皆さんガンガンおかわりしてます!さすが、食べ盛り! 牛タンにテールスープ、とろろで、今年のランチは、フィニッシュです。明日、テーブル廻りを清掃し …

京都造形大大学院合評会のため東京へ。今年の学生さんの作品は、どれも素晴らしかった!

毎年年末は、京都造形大大学院の合評会が外苑キャンパスであり東京入をしています。 前日から東京でしたので、2泊3日の小旅行です。   大学に着きました。9:30から18:00まで連日、学生への講評です。 合評は、 …

今どき、調査写真を印刷してペーパーで渡すって、ナシじゃね!?by若者風@住宅医のインスペクション

明日から東京です。京都造形芸術大学 大学院の合評会です。 22日、23日と連チャンで、学生がどんな作品をつくってくるのか楽しみな日でもありますが、終日、講評で肉体的にもつかれる日です。   さて、気分転換もかね …

1 2 3 17 »

Japanese–>English

 

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

コメント

    • facebook
    • twitter

    最新情報発信中!twitter

    リアルタイム受信希望者はフォローお願いいたします!

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2019_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.