京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2015年11月

月別アーカイブ: 2015年11月

名古屋-有松の壁。黒漆喰、漆喰、半田の剥がれの原因は何か?

昨日、名古屋市緑区の有松へ行ってきました。 2年前に有松祭りを見学したので、今回で2回目。 お祭りの際は、絞りの生地が道に飾ってあり賑わっていたのですが、思ったより観光客もすくなく静かな町でした。 電柱は、地面に埋まって …

両面真壁の土塗り壁-伝統的木造住宅の議論がどうなっているのか?配布資料や議事録を「伝統」「土壁」「真壁」でソートし抜粋して整理してみました。2016年1月21日現在

建築環境部会 第14回(2015年12月18日)配布資料 第14回(2015年12月18日)議事録 & 省エネルギー判断基準等小委員会 第10回(2015年8月20日)議事録 第11回(2015年9月11日)議事録 第1 …

外皮基準の適用を除外できる住宅の判断に関するガイドライン案(概要)

外皮基準の適用を除外できる住宅の判断に関するガイドライン案が提示されています。 左官関係で要素として挙げられているは、土塗壁(外部両側真壁)、土間(三和土たたき)、塗壁(漆喰塗、珪藻土)です。 土塗壁に、水ごね、糊ごね、 …

駐車場が完成。住宅部コンクリート打ち@神戸住吉本町・御影

駐車場ができあがりました。 綺麗な打ち放しですが、大壁なので隠れてしまいます。残念。 この日は、駐車場奥の住宅部の基礎を打っています。 お隣さんも工事が始まったようです~。   基礎の立ち上がりも先日打ち終わり …

京町家を旅館に用途変更する方法と京町家等の修繕を適法にする方法

京町家等の修繕を適法にする方法 用語の定義:遡及適用とは? 一定の修繕や模様替えを行う場合、原則として現行法に適合させる必要があります。これを遡及適用といいます。 以下は、遡及適用を受けないのでリフォームしたとしても適法 …

小屋裏調査で木摺漆喰と土壁が見つかる@延床面積約1000m2

延床面積が約1000m2の建物の調査で、木摺漆喰が見つかりました!思っていたより漆喰は真っ白です!

紅葉の季節~カツラの葉はすでに散る@南禅寺の家

先々週、南禅寺の家に2度も訪問しました。11月4日の写真です。 カツラはすでに散り、葉も数枚です。 紅葉は、まだまだのようでした。 その3日後の7日に、造形大の生徒さんを連れてお邪魔してきたのですが、南禅寺界隈は、紅葉が …

FREETEL MIYABIを注文。XPERIASO-03Dとお別れ

最後まで以下の2種と迷いましたが、MIYABIに決めました。 ASUS ZenFone 2 Laser SIMフリー Huawei HUAWEI P8lite SIMフリー   FREETEL SAMURAI …

甲山を一周、キャンプ場~ビーバーのはし発見@西宮

甲山を一周してきました。 4時間ほど歩いたのでなかなかハードな旅でした。 仁川上流です。 写真向こうに橋が、地すべり記念館へ渡る橋です。 さらに上流に歩いていくと、癒やしの空間を見つけました。 ただ、これ以上は川に入らな …

駐車場ができてきました。配筋検査中@神戸住吉本町・御影

駐車場の形ができてきました。 この上に、木造の2階が載ります。 ビオスの伊藤さんに配筋検査をお願いしました。 今回工事をしてくれた業者さんは、マンションの工事も行う業者さんのようで、しっかり配筋されていました。 次の日、 …

木の家に使う柱や梁を住まい手と一緒に確認してきました@和歌山田辺

住まい手と共に家に使う柱や梁を確認。今は、ただの長い棒ですが、数日後に加工がなされ、現場に届く頃には家の骨組みになっています。製材前と加工後の材料を見ることで2度の楽しみが味わえます。

おひるごはん@MOKSOHO付近を散策中

おいしいランチのお店がないかMOKSOHO付近を散策しています。 見つけたのがココ。鯛飯をいただけるうえ、鯛飯お替わり自由です。 デザートがついて1000円ですが、少し落ち着いて食べたい方にオススメ。 オプションで鯛茶漬 …

Japanese–>English

 

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.