京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2016年4月

月別アーカイブ: 2016年4月

櫟谷社おいで-神幸祭@松尾大社から西七条御旅所へ

2016年4月24日(日)、毎年恒例の松尾大社の神幸祭でした。 神幸祭は、通称、おいで といいます。 おいでは、松尾大社から6機の神輿がでるのですが、うちの町内は、5番目の櫟谷社(いちたにしゃ)になります。 今年は、弟が …

引渡し前、屋根検査&太陽光、太陽熱温水システム@住吉本町の家

足場が外れてスッキリしました。 ファサード(東面)は、モダンなテイストです。 外壁は、そとん壁。駐車場壁は、リシンかきおとしです。   展望台から屋根の上に登って太陽光と太陽熱温水システムの確認。 住まい手でも …

左官伝承@京都だよりに掲載&ラジオ収録

京都建築士会が発行する「京都だより」に掲載されました。 2月に収録した「きょうと・人・まち・であいもん」というラジオでお話したことを文章にしています。 ラジオは、2月6日(土)、2月20日(土)、4月?日(土)、?日(土 …

NHK「サキどり」の取材を受けました。伝統土壁とパッシブ設計手法の紹介をします。

NHKから省エネルギー関係の特集を放送したいとのことで依頼がありました。 京都などの狭小住宅で、いかに日照を得るのか、風通しを得るのか、その設計手法が紹介されます。 日射をできるだけたくさん取り入れ、土壁に羊毛を充填し断 …

見学会のお知らせ@住吉本町の家

住吉本町の家も4月21日に引き渡しです。 住まい手のご厚意もあり、17日に見学会を行うことになりました。 時間は、10:00~15:00までとなります。 完全予約制です。 すでに11時、13時に一般の方の予約がはいってい …

庭に植える樹木を選びに行ってきました!@住吉本町

案内をしてくれるのは、春蒼園の尾崎さん。 尾崎さんとは、もう10年以上前からのお付き合いです。 畑には、カツラ、シャラ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、アズキナシ、サンシュなどなど、たくさん植わっています。 尾崎さんの得意とする …

古建具調整、古材と手洗い鉢@住吉本町の家

住吉本町の家もそろそろ大詰めです。 住まい手から頂いた古材に、ITOIボールをセットしました。 さすが、糸井さん作の手洗い鉢は古材によく合います!   元々の古材は、こんな板でした。 中央の傷は、銃弾の痕じゃな …

左官素材(土壁、漆喰等)物性値を整理。熱伝導率、透湿比抵抗、熱貫流率、容積比熱、密度、蓄熱有効厚さ等

左官素材関係の物性値 左官素材関係のみ物性値をピックアップしました。 熱伝導率、透湿比抵抗、熱貫流率、容積比熱、密度、蓄熱有効厚さ等の数値をどこから抽出したのか出典も併記しています。 オレンジでマークしている部分は、平成 …

気密測定機で家の隙間がどれだけあるのか計測してきました。

工務店さんからのご依頼で気密測定をしてきました。 一応、有資格者ですので、こういった計測もお手のものです。 結果は、過去TOP3に入るぐらいの良い性能でした。平屋の床断熱でこの数値は、なかなかすごい。   これ …

窓枠を考慮した日射熱取得率の評価が変わる-平成28年省エネルギー基準に準拠したエネルギー消費性能に関する技術情報

4月1日になり、平成28年省エネルギー基準がスタートしたようです。 エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版) Ver 2.0のレイアウトが一新され、タブレットやスマホなどのモバイル端末でも更新がしやすくなっています。 …

Japanese–>English

 

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.