京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

有松の家を調査しました!片面土塗りも発見!

一昨日、有松の住宅を調査してきました。 床下を覗くと、玉石に敷土台。蟻害跡有り。 やっぱりか・・。という感想。 改修案は、この玉石を撤去し、コンクリートを打ちます。 構造体は一旦解体し、工務店の土場まで持っていき、あとで …

マグロ中落ち頂きました!

今日のランチです。 木曜と金曜しかオープンしないというスペシャルなお店。 美味しい! こそげるのに時間がかかりますが、なかなかの美味でした。 これで690円です。

レーザーレベル

ホームセンターでボッシュのレーザーレベル発見。 手頃な価格ですが、調査でうまく使えるのかな。。

ホーランドロップのうさぎちゃん かわゆす。

真っ白なうさぎちゃん。 かわゆす。 動物は癒やされますね。 反対向けてみた。 やっぱり、かわゆす。 生後1ヶ月です。

京都今宮神社の土壁は縦竹方向から土を塗っている?

京都市北区紫野にある今宮神社。先日、あぶり餅を頂いた奥にある神社です。 写真は、神社の横にあった建物です。 壁がないとスッキリします! 梁に馬が掛けてあったり、額が飾ってあったりと珍しい建物です。 柱脚の白化もなんだか不 …

神戸市北区の里山住宅博グランドオープン。2017年1月まで堀部安嗣先生の住宅が見学できます!

神戸市北区にある里山住宅博がグランドオープンしました! 先週の6/8にオープニングイベンドがあったので、参加させて頂きました。 http://kobe-sumai.jp/   午前中は、住宅群の見学会。 さすが …

住宅医スクール東京、大阪で講義!防露計算をしていない方が多い??

先週末は、住宅医スクール東京と大阪の2016年度の初講義でした。 「木造建築病理学の実践、住宅医による木造住宅改修事例」というテーマのお話。 9日東京、11日大阪と連ちゃんです。 受講生は、毎年度そうですが、とても熱心で …

ラビットショーを見に行ってきました!

ウサギらしからぬ、うさぎさん。 大きいなー。 ここまでくると、犬に近い! 皆さん自慢の美うさを堪能しました!

結婚十周年記念に貴船川床に行ってきました。

昨年、十周年だと思って貴船に行ったのですが、九周年だということに気が付き、今年もう一度行ってきました! 今年は、別のお店にしようと思ったのですが、2時頃にもう閉店したようで。 やむを得ず、昨年と同じ川床でお食事。まあ、こ …

Japanese–>English

 

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.