京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年8月

月別アーカイブ: 2017年8月

2017年9月よりスタッフ追加募集します。

おかげさまで多くの方から設計のご依頼をいただいている状況です。 この4月に1名入社して業務をこなしておりましたが、新たに追加で1名募集をすることにしました。 詳細は、以下のスタッフ募集ページを参照ください。 2016年  …

寝ている時に調湿と蓄熱効果を!寝室に土壁を使うのが一番オススメです!

本日、長期優良住宅認定と建築確認申請がおりました! 8月にちょっとビックリした出来事もあり、なかなかハードな申請処理となりました。   さて、この敷地にいよいよ建ちます! 平屋で、土壁を使いつつ断熱材たっぷりの …

外壁の杉板をみんなで塗装中!

外壁の杉板を塗装しました! 板に赤白の色目があるので、それを均一にしています! 参加者:施主さん、監督さん、インターシップ生、私の4名。 1回目:45分ぐらい。 2回目:90分ぐらい。 で完了。   &nbsp …

中塗り土で泥団子づくり!インターシップ生のはじめの仕事

島根からインターンシップ生が来社。 インターンはじめてのお仕事は、泥団子づくり!! 5つできあがりました。 初日:泥団子の下地作り。 中日:泥団子の中塗り。 最終日:泥団子の上塗り。   泥団子を作ることで、伝 …

木小舞土壁の中塗土塗りをサーモカメラで撮ってみた@フルイチチョウの家

荒壁も全乾燥し、ようやく中塗土塗りです。 中塗り土は、袋詰したものを使用します。 土と砂を1:1で混ぜて、スサを入れ混ぜ合わせます。 良い感じの色合いです。   中塗土を荒壁に塗っていきます。 まずは、下こすり …

吉野杉天井板&スリット階段&土壁中塗@フルイチチョウの家

1階ができあがってきました。 スリット階段がなかなかいい感じ。天井板もとても綺麗です。 土壁と断熱材間にセンサーを仕込んだ部分の壁は、本日8/19に中塗をしました。 竣工のめどがつきました。 引き渡しが14日になるので、 …

ゴーヤが取れました。

ゴーヤが採れました! なかなかの成長っぷり。 まだいくつか収穫できそうです。

セミさんの顔が少し違います。

セミとなって飛んで行くと思っていたのですが、途中で力尽きてしまったようです。 もう少しだったのに。   こちらは、ノシノシとブロック塀をのぼってきます。 顔はすでにセミなのですが、上の写真のセミとはなんだか違い …

ホテル川久へ、左官仕上が見事

8月6日、念願の和歌山の白浜にあるホテル川久へ。 2-3日前にアキ部屋がでたのでいざ予約。 ホテルというより、もうお城ですね。貫禄があります。 それにしても屋根が綺麗すぎます。メンテが行き届いているのか、補修されたのか興 …

珪藻土オリジナルブレンド&桜フローリング@フルイチチョウの家

フルイチチョウの家も外部のラスモルが塗り終わりました。 外壁がグレー色だとこんな感じになります。ちょいモダンですね。 今回は、この上からリシン掻き落しをするので、白っぽい色になります。     今回は …

京都造形大大学院合評会7/26,27

先週末は、京都造形大大学院の合評会でした。 あいかわらず、合評会2日連続は肉体的にきますね。   27日早朝、堀部安嗣先生、伊藤寛先生と一緒に、横内先生の設計された建物を見学させていただきました。 きめ細やかな …

Japanese–>English

 

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.