京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

珪藻土で光るどろだんごを作ってみた!@インターンシップ生

珪藻土を仕上にして泥団子をつくってもらいました。   これは下地。中塗土を固めました。 ちょっと凸凹しているので、整形します。   こすりこすりしところ、すこしザラザラ感がでちゃいました。 でも、丸型 …

土壁補修と中塗土仕上げの実践。古土を再利用して塗ってみた。

兵庫県西宮市での左官仕事。 某しましまさんからお仕事を頂き、兄、弟、木村、飯塚、秦と5人で一気に仕上げます。 既存壁の上に中塗り土を塗ってから、水引をみて、もう一度中塗り土を塗り金鏝で押えました。 中塗土には、某しましま …

住まい手と一緒に、家の柱や梁に使う紀州杉を見に行ってきました。

早朝、施主さんのお車に乗車させていただき、ピクニック気分で和歌山の山長商店さんへ出発!! 道中、楽しい話をしながら、おおよそ2.5時間ぐらいで到着!! 到着後、施工をしていただく工務店さんと合流し、早速、山へレッツGO~ …

古民家リノベ塾、お茶室の造り方から、調査~診断~提案まで5日間に渡って繰り広げられた学生の夏

滋賀県の近江八幡にある八興さんから依頼を受け、古民家リノベ塾の講師をしてきました。 学生さんが、古民家をインスペクションして、治療案を作成し、リノベ案を作成するという、何も知らない学生に対して実践を教えるというなかなか難 …

土壁に無垢キッチン背面収納&吊戸棚設置完了。

キッチンの背面収納&吊戸棚設置完了です。 天井は、吉野の上小節杉板。 正面壁は、土壁の中塗土。上塗り前です。 床は、見えないですが、桜のフローリングです。 やはり、広葉樹でつくると気品がありますね。 良い感じ。

外壁掻き落し特注色+骨材大入り、天井・壁ケイソウド+スサ入り。オリジナル塗壁完成度アップ

フルイチチョウの家も外部廻りが完了し、来週足場解体です。 外観はこんな感じです。   リシン掻き落しです。 今回は、オリジナル色でかつ、骨材を大きくしたので表情はとてもよくなりました。 ゴツゴツ感は、少しソトン …

インターン生!泥団子、マル秘三和土、軸組模型を作る!

お盆明けの2週間、インターン生を受け入れていました。 良い機会なので、土系の仕事を色々お願いすることにしたのですが、実はこの作業、何か実験するみたいで、とても楽しいんです! ほんとは自分でやりたいんですがね。 &nbsp …

Japanese–>English

 

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.