京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2018年1月

月別アーカイブ: 2018年1月

ルワンダ旅行。door to doorで行き計33時間35分。帰り計38時間20分かかりました。

2010年5月、今から7年半前にルワンダに渡航。青年海外協力でルワンダに派遣されていた妻に会いにいってきました。 なぜか、GOOGLEドライブ内にバックアップデータが保存されているのを見つけたので、少しだけ写真アップしま …

使い捨てつなぎを着て中塗り作業中

先週、床下や小屋裏に潜る用のつなぎを着て、住まい手と一緒に中塗りをしました。暖かいし意外と便利。ちょっと現場の外にでるとあやしげですが。。

スマホがバリバリに割れました。

妻のスマホ。妻は、バリバリすぎて笑っていましたが、私はショックすぎて、モチベーションダウン。。 アップルで、4000円ぐらい治るそうです。1週間待ちだそうですが、よかったね。

エネマネハウスまちや+こあ@京都大学が、雑誌スマートハウスの表紙になりました

エネマネハウス2017が紹介されています。 表紙の写真は、実は私が撮影したものです。 ページ下に、協賛企業名を書いていただきました。

住まい手と一緒に土壁の中塗りをしました。

里山上津台の家も、ようやく中塗りです!いつものように、中塗り土づくりから。中塗り土と中塗りスサ、砂、水を混ぜてつくります。 できた材料はこんな感じです。   土塗り作業は、まず住まい手から!ご夫婦で塗っていただ …

敷地測量中、平板で敷地図を描く!平板見るの25年ぶりです。

工務店さんが、平板を使って敷地図を描いてくれました。 懐かしい。高校時代に実習したのを思い出しました。道具も見覚えのあるものばかりです。 昔は、こういやって敷地図描いたので、一度は体験しておいたほうがいいですね! &nb …

京都からの便り 『土壁と気候風土適応住宅』を執筆しました!

一社)環境共生住宅推進協議会(KKJ)さんから依頼で、『土壁と気候風土適応住宅』について執筆しました。 今回で7回目の地域からの便りです。 CASBEE伝統やCASBEE気候風土住宅といったものをつくればいいんでは?とい …

WEBに18ケ国語の翻訳ツール プラグインを組み込みました。

とりあえず18ケ国語のみです。 115ケ国語程度可能のようですが、スマホやタブレットでは、表示エリアがオーバーしてしまうので、2列分のみ表示させるようにしました。 昔は、英訳を書いて、わざわざ英語のホームページをつくらな …

ブタバラ肉トンコツ混ぜそば頂きました。

水の葉設計の中野さんとランチ。いきつけの店が閉まっていたので、たまたま通りかかった行列ができていたお店に入りました。 ブタバラ肉がのった、トンコツ混ぜそばをいただきました。 麺がとても美味しかったです。生パスタっぽい食感 …

WEBをSSL化しました。TOP画像とファビコンが障害でした。

SSL化に成功しました。 いつものことながら、試行錯誤で忍耐が必要でした。 忘備録のため流れを書いておきます。 1、レンタルサーバーでSSL申し込み(無料) 2、ワードプレスの管理画面に入り、設定–>一般 設 …

左官の鏝板。899円のプレートで代用できる?

左官のコテ板は、昔は羽子板状でした。 似たようなものが、IKEAで899円。用途は違いますが、もしかしたら、カットして使えるのかも。。 土のせると、きっと重いんだろうな・・。

杉浮造りの床にお米からできた塗料キヌカを使ってみます

里山上津台の家に使う塗料です。 思ったより小ぶりなケース。1Lと160mlです。約80m2の浮造りでできた杉の床を塗ります。

zooさんで机と箱を購入。

ZOOさんの机を購入しました。サイズは870☓870☓H700。写真は、天板が赤白ありますが、実物は、それほど気になりません。 それより何よりお買い得。。通常だと安くて、7万円。高くて15万円ぐらい。マル秘○○円で譲って …

糊土、柿渋和紙、漆喰の色と素材決め

柿渋和紙どれにしようかな。いっぱいありすぎて迷ってしまいますね。 こうしてみると、柿渋の和紙も色鮮やかですね!   土壁は、糊土仕上げをします。 土色か黄土色か。住まい手も迷っています。   漆喰は、 …

坦々揚麺をいただきました。美味。

ランチは、中華。この店よくいくんですが、初メニューでした。 坦々風中華揚麺?と名前を忘れてしまうぐらい美味しかったです。

日経アーキーテクチュア2018-01-11号に掲載

ならやまの家の内観写真が、日経アーキーテクチュア2018-01-11号に掲載されました。 建築の未来は、「健康」が導く 037ゼロエネというページです。   総力特集:建築を変える新技術・ビジネス100というタ …

鴨が水面を歩いていました。

池の水が凍っているので、鴨が水面を歩いています。水面が凍っているの久しぶりにみました。昨日は、すごい寒かったようですね。

美濃からの帰り

アカデミーで、土壁と古民家の話を3時間講義。 帰りは、長良川鉄道で帰路へ。 この電車逃すと90分待ち。

2018年、今年もよろしくお願いします!

2018年は、今日5日から仕事はじめです。 明日は、神戸の現場へ。明後日は工務店の新年会に参加します。     年末年始の出来事をすこしだけ。 新年に妻の妹からお年玉を頂きました。吉田手袋。あたたかそ …

Japanese–>English

 

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.