京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2018年11月

月別アーカイブ: 2018年11月

2018年6月27日公布された建築基準法(防火関係)の解説が!12/1住宅医スクール安井昇さん講義にて。

明日12/1の住宅医スクールの講義1コマは、桜設計集団 安井昇さんの講義です。 配布資料には、2018年6月27日公布された建築基準法(防火関係)の解説が入っています。これは聞かないといけません!!! 延焼ライン、塀2m …

温暖地vs寒冷地。土壁に断熱材を付加した際、内部結露するかどうかを非定常計算で解いてみる。

昨日は、大阪のATC(アジア太平洋トレードセンター)で行われる、非定常(熱・湿)気計算の講習会に参加しました。 ATC久しぶりです。トレードセンター前に行こうと思うと、コスモスクエア駅で乗り換えが必要。少し行きづらい場所 …

大学の学部授業でも、日本のエネルギー事情や太陽高度の求め方、日照、通風、日射遮蔽、外皮向上の方法って教えておく必要があると思った2日間でした。

昨日と一昨日は、京都造形大-環境デザイン-建築3-2の講義。9時半から17時半ごろまで2日間で作品を仕上げるという授業です。大学院ではなく、学部の学生に向けて講義をします。年に2度だけ受け持っている集中講義なので、パワー …

温水床暖房の暖房エネルギー消費量を比較しました。UA0.27~1.47W/m2Kまで5段階。放熱率70->90%、敷設率50->70%、給湯専用vs給湯暖房兼用の違い。

大学院のスクーリングで、学生さんから、「先生、床暖房ってどうなんですか??」「実家の床暖房ってめっちゃ光熱費高いんで、使うの控えているんです。」と話があったので、根拠をしっかり調べてみました。 シミュレーションは、UAを …

甥っ子のパソコン(主にyoutube専用機)を選ぶ。SSD搭載のノートで、最安は?価格.com限定モデルはお得?通常購入と何が違う?

甥っ子がパソコンをほしいらしく、相談を受けたので調べてみました。主にyoutube専用機です。 早速、価格.comでSSD128搭載のノートPCで検索すると、いろいろでてきました。 最安は、HP の 255G6のようです …

お野菜がたくさん出汁巻き定食700円。ごちそうさまでした。

卵3~4コ使用していると思われるだし巻き。 そのだし巻きに負けじとお野菜がたっぷり。味噌汁、漬物、小鉢、ご飯、つけ汁で、700円とお値打ち。 だし巻きは、お出汁が入るので、うまく巻くのに腕が必要。 だし巻きをランチで出し …

まちや+こあが、ウッドデザイン賞(技術・研究分野)を受賞しました!!

昨年のエネマネハウス2017で、京都大学チームが提案した「まちや+こあ」がウッドデザイン賞(2018)を受賞しました!!!! 京都大学まちや+こあ メンバーの皆様、おめでとうございます。 今日、最優秀賞、優秀賞、奨励賞の …

奥行き28mと細長~い中庭型住居の壁量と偏心率チェック中。「いろはにほへと・・・ふ」通し番号が、32ケになりました。

まだ、表向きオープンにできない?物件です。 建物がどんどん細長くなり、奥行きが28mになりました。 いろは歌の「ふ」までいったので、通し番号が32ケに! いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくや …

2020年に小規模の住宅も省エネ義務化になる?建築環境部会の配布資料に各団体(JIA、建築士会、設計事務所協会等)の意見が色々のっています。

2020年に小規模の住宅も省エネ義務化になるのか? 各団体の発表資料を分析するとなにか見えてくるのかもしれません。 第16回(2018年10月29日) 社会資本整備審議会第 16 回建築環境部会 http://www.m …

丸山弾さんの木造住宅パーフェクト詳細図集増補特装版(オーム社)を見た。マルヤマ・ダンは、師匠の堀部安嗣の流儀を継ぐものなり。。

丸山弾さんこと、ダンマルヤマの木造住宅パーフェクト図集住宅増補特装版(オーム社)が届きました。 紹介されている住宅は、師匠の堀部安嗣さんの流儀を継承しつつ、独自色をだされています。 写真は、プロではなく丸山さんご自身で撮 …

Wallstat入力実践講習会開催予告。Wallstatで、柱脚が固定されていない古民家(石場建て等)や制振壁など、リフォーム・リノベの評価をしてみる!

リフォーム・リノベで、柱脚が固定されていない古民家(石場建て等)や制振壁などを評価しなければいけないケースがあります。構造計算を依頼する構造事務所の考え方によっても見解がかわるので、正直なところなんだかよくわかないことが …

鳥さんに柿をおすそ分けしてみたけど、食べている気配なし。ちょっぴり悲しい。

柿をたくさん頂いたので、鳥さんにもおすそ分けです。割り箸に挿して鳥さんがこないか観察中。 この写真は、昨日のもの。   そして、これが今日の時点。 干からびただけ・・・・か。。   昨日の写真。 &n …

消費税率10%引上げ後の住宅取得についての情報元。国交省のページと消費税10%概要は?

国土交通省のページに消費税10%に上がった際の対応について掲載されています。 情報元はこちらです。 消費税率引上げに伴う住宅取得支援策の広報を行います。~消費税率10%引上げ後も住宅取得を支援します~ http://ww …

2階から流れてくる排水音を消すためには、この配管を使えば音がでなくなります。動画有り。これはすごい!

先日、岐阜県立森林文化アカデミーの木造建築病理学の講義で、設備の劣化の話を設備業者さんの清水さんと一緒にさせていただきました。清水さんとの掛け合いは4~5年ぶりです。 さて、その講義の際、清水さんが持ってきてくれた配管で …

土壁と断熱間の温湿度を測定してから半年が経ちました!メダカ&石の生えた樹木も元気に育つ!

昨日は、温湿度データを回収するため、里山上津台の家へ。 土壁を施工してから竣工後までの記録に加え、入居後の記録も引き続きさせていただき竣工一年目の夏の測定が終了。 温度18.63度、湿度59.0%です。外気温はアメダスに …

震度7級が何度も来ると、面材や筋違いも当初の耐力を発揮できなくなるため、制振ダンパーを使って、面材や筋違いの負担を少なくする!

愛知県小牧にあるメーカーのモデルルームで制震ダンパーを見学。 小原先生が、住宅医スクールで制振ダンパーの効果を動画で紹介されていたので、これは使えるかもと思い早速、メーカーさんにアポ。 実物を見せていただきました。木造専 …

リシン掻き落し。特注色にして粒大きめで掻き落としてみた。

リシン掻き落しです。白系の特注色。なかなかいい感じ。粒は、通常より大きめを使いました。   拡大すると、こんな感じです。 今度は、粒の種類を変えてみようと思います。

Japanese–>English

 

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.