京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事
ブログ

月別アーカイブ: 2019年1月

断熱ブラインドのヒモが切れたので修理してみました。

Nさんが、断熱ブラインドを修理するということで、少しお手伝いしました。 捻れて切れてしまったヒモ。ありそうな事例です。 まずは、ブライド下部のカバーをはずし、切れたヒモを抜きます。 抜いた穴にヒモを通します。今回は、ゼム …

木ずりしっくいの厚みは?「パブリックコメントの募集の結果」で国交省の考え方を知る!パブコメ書いて終わりではなく、結果を見るのが重要。

パブコメ募集について 最近気がついたのですが、「パブリックコメントの募集の結果」が、電子政府の総合案内で掲載されています。国土交通省メールマガジンには、募集のお知らせは記載されているのですが、結果の情報はなぜか記載されて …

土壁に関する記事を断熱、蓄熱、防火、防露、耐震、素材、価格、実例、取材等、海外とカテゴリ分けして、「土壁の魅力」ページに整理しました。

ワードプレスver5.0 ブロックエディタに変わるとどうなる? 「土壁の魅力」ページと「はじめに」ページを更新しようと思ったら、ワードプレスがver5.0にアップし、記事投稿がブロックエディタ なるものに変わっていました …

えびす宮総本社 西宮神社へ。笹とマグロは初経験。

残り福をいただきに、西宮のえべっさんへ行ってきました。朝9時ごろだったので、まだ人は少なめでした。 笹が山積み。たしか、境内で火にくべていたと思うのですが、すごい量なので、一日で処理ができなさそうです。あとでわかったので …

制震ダンパーを使うとどういう挙動をするのかシミュレーションしてみました(動画有)

鉄骨3階建て土壁高断熱改修プロジェクトもようやく見積もりが進みそうです。 さて、年末にまさかの隣家解体。間口いっぱいに建っているので、足場が立てられないと補修ができないと話をしていたところ、お隣さんの建物が解体されること …

仕事開始2日目。お誕生日のいちごのケーキをいただきました。

妻のお誕生日。ケーキ4つとプリン1つ。いちごで揃えてみました。この日、スタッフから帰省のお土産にイチゴをいただく。イチゴ三昧。 ほのぼのモードで新年はスタートしています。 そいえば、電車の吊り広告で、中学の入試問題が掲載 …

2019年仕事初め

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、今日から仕事初めです。早速ですが、マイナンバーカードを引き取りに市役所へ。その後は、車検のためTOYOTAへ。最近、物騒な世の中になってきたので、ド …

Japanese–>English

 

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

    • facebook
    • twitter
    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2019_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.