土壁の家・古民家再生/京都のトヨダヤスシ建築設計事務所/季節を読み、風と太陽と土の力を活かす家づくり
ブログ

月別アーカイブ: 2019年1月

年末年始に募集されていた省エネ説明義務化パブコメの結果に「土壁」「真壁」がいくつあるか調べてみました。「今後の住宅・建築物の省エネルギー対策のあり方について(第二次報告案)」に関する意見募集の結果について1/25付

意見募集の結果 先日話題だった省エネ説明義務化のパブコメの結果が、2019年1月25日にアップされています。 「今後の住宅・建築物の省エネルギー対策のあり方について(第二次報告案)」に関する意見募集の結果について htt …

気積670m3の土壁の家を隙間測定してみた結果。

昨日は、京都と大阪で気密測定の依頼があり、測定に行ってきました。 最近は、工務店さんの意識も高く、工事中に隙間を埋めてくれるので、そこそこ良い性能がでています。竣工後「隙間風で寒い!」というクレームがなくなる日も近いかも …

お掃除ロボット(ルンバやルーロ)が出入りできる収納の造り方

住まい手の希望で、収納の中に格子棚を設けました。 この格子棚の上に掃除道具をおいておけば、ホコリが入っても格子下に落ちるので、掃除がしやすい! さらに、格子下にコンセントを設け、扉をアンダーカットすれば、お掃除ロボットも …

住宅医スクールへ。契約、施策、マンション、町家ストックビジネスのお勉強です。

先週の土曜日は、住宅医スクールです。司会進行をしつつ、しっかりお勉強です。 こちらは、巨笑こたにーさん。誰?芸人? 私のPCのオフィスのバージョンが古くて、動画が動かず。でもしっかり笑いを取っていました。 こたにーさんに …

町並み相談会へ出席してきました。

今週月曜日に、住民の皆さんと委員の方々、市の担当の方に、計画の説明と、素材と色について説明をしてきました。 罵倒の嵐もあるかと覚悟をしていたのですが、そんなことも全くなく、常識的な話し合いで終了。町並みを良くするために、 …

土壁の家の暖冷房は、エアコン一台!床下、小屋裏ではない取付方法。里山上津台の家へ住まい手をご案内。

日曜日、里山上津台の家を建ててくれた工務店さんの紹介で、住まい手をご案内。中庭からお陽様さんさんと入ります。とても暖かいです。住まい手もほっこりさんです。やっぱり陽当りがいいっていいもんですね。 LDKの天井高さは約2. …

断熱ブラインドのヒモが切れたので修理してみました。

Nさんが、断熱ブラインドを修理するということで、少しお手伝いしました。 捻れて切れてしまったヒモ。ありそうな事例です。 まずは、ブライド下部のカバーをはずし、切れたヒモを抜きます。 抜いた穴にヒモを通します。今回は、ゼム …

木ずりしっくいの厚みは?「パブリックコメントの募集の結果」で国交省の考え方を知る!パブコメ書いて終わりではなく、結果を見るのが重要。

パブコメ募集について 最近気がついたのですが、「パブリックコメントの募集の結果」が、電子政府の総合案内で掲載されています。国土交通省メールマガジンには、募集のお知らせは記載されているのですが、結果の情報はなぜか記載されて …

土壁に関する記事を断熱、蓄熱、防火、防露、耐震、素材、価格、実例、取材等、海外とカテゴリ分けして、「土壁の魅力」ページに整理しました。

ワードプレスver5.0 ブロックエディタに変わるとどうなる? 「土壁の魅力」ページと「はじめに」ページを更新しようと思ったら、ワードプレスがver5.0にアップし、記事投稿がブロックエディタ なるものに変わっていました …

えびす宮総本社 西宮神社へ。笹とマグロは初経験。

残り福をいただきに、西宮のえべっさんへ行ってきました。朝9時ごろだったので、まだ人は少なめでした。 笹が山積み。たしか、境内で火にくべていたと思うのですが、すごい量なので、一日で処理ができなさそうです。あとでわかったので …

制震ダンパーを使うとどういう挙動をするのかシミュレーションしてみました(動画有)

鉄骨3階建て土壁高断熱改修プロジェクトもようやく見積もりが進みそうです。 最近、制震ダンパーに興味を持っていまして、今後採用を検討しようと思っています。新建材の面材は、震度7クラスがくるとビス部分が割裂したり抜けたり折れ …

仕事開始2日目。お誕生日のいちごのケーキをいただきました。

妻のお誕生日。ケーキ4つとプリン1つ。いちごで揃えてみました。この日、スタッフから帰省のお土産にイチゴをいただく。イチゴ三昧。 ほのぼのモードで新年はスタートしています。 そいえば、電車の吊り広告で、中学の入試問題が掲載 …

2019年仕事初め

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、今日から仕事初めです。早速ですが、マイナンバーカードを引き取りに市役所へ。その後は、車検のためTOYOTAへ。最近、物騒な世の中になってきたので、ド …

Japanese–>English

 

土・風・太陽の力を活かす設計手法が、高校の家庭科のDVD教材になりました!

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

    • facebook
    • twitter

    最新情報発信中!twitter

    リアルタイム受信希望者はフォローお願いいたします!

    PAGETOP