土壁の家・古民家再生/京都のトヨダヤスシ建築設計事務所/季節を読み、風と太陽と土の力を活かす家づくり
ブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

東京出張、ウッドマイルズフォーラムに参加

昨日は、東京出張。ウッドマイルズフォーラムに参加しています。 東京駅到着。暑い。でも、京都の方が湿気おおいですね。 ドームを見下ろせる会場。文京シビックセンターです。景色は抜群。 文京区役所も入っています。 夜景も綺麗。 …

お祭り&生つくね堪能

先週、大阪MOKSHOの近所の神社でお祭りをしていました。 天神祭と同日にお祭りをしているようです。 大賑わいでした。 次の日、東京からわざわざお越しいただいた女性建築家とそのスタッフの方と、あゆむ屋さんへ。予約をしない …

面白さを感じるまで時間がかかる仕事とそうでない仕事

芸人さんの闇営業が話題になっています。でも私は、ホワイト国を外す話題の方がとっても気になっています。 と、書きつつも、「面白さとはどういうものか?」ということ意識がむく今日このごろです。 先程、yahooニュースを見てい …

自分へのご褒美ランチ1000円

200m2超えの2物件がようやく着手となり、一段落ついたので自分へのご褒美です。 2物件とも200m2超えなので、排煙の検討が必要なのですが、「令116条の2 窓その他の開口部を有しない居室等」と「令126条の3排煙設備 …

滋賀で地鎮祭でした。

2017年5月にプレゼンしてから、2年と2ヶ月後の2019年7月23日、ようやく着手です。 梅雨もあけたのか快晴です。 はじめての経験ですが、刈初(かりぞめ)が、草ではなく、札(棟札ではないらしい)でした。令和元年の文字 …

住まい手と同行@あぶり餅屋さん&京都市役所

住まい手と一緒に敷地を確認。近所に、あぶり餅屋さんがあるので、お客さんが来た時はきっと、あぶり餅コースですね。 敷地をあとにし、久々の京都市役所へ。 移転したと聞いていたのですが、なかなか立派な建物でした。エントランスが …

名古屋で地鎮祭でした

7月17日(水)名古屋で地鎮祭でした。 地域によって地鎮祭の進め方が違うと思っていたのですが、思ったより同じでした。関西は、地鎮祭の進め方に地域差があり、神主さんも様々。個性的といえば個性的なのかもしれません。 神主さん …

京都造形大大学院(通学)スパート展を見に行ってきました。

修士2年生の作品中間発表展(スパート展)が開催されています。 チラシも看板も立派。 下写真のブースが、環境デザイン領域の展示物です。中間発表ですが、なかなかのボリュームです。 通信大学院はダンボール台ですが、通学大学院は …

「既存外壁を残したまま、新たに断熱付加をする場合の 防露診断と治療」について執筆しました。

一般社団法人 住宅医協会のコラムに、「既存外壁を残したまま、新たに断熱付加をする場合の 防露診断と治療」について非定常計算でわかったことを執筆しました。 改修となると、壊せない・壊さない壁や屋根天井があるため、また、雨水 …

解体ほぼ完了。低炭素認定の技術審査も終わり認定申請前。建築確認も来週おります!

工務店さんから写真が届きました。奥の建物と樹木もなくなり、あとは残土処理と整地のみ。 低炭素認定の技術審査も終わり、来週、市への認定申請です。建築確認も消防から書類が戻ってきたようですし、来週末確認済みになりそうです。 …

模型の追加依頼があったので、新プランで製作しました。

素晴らしい出来栄えです。1/100ですが、1/50ぐらいの精度があります。さすがレーザーカット。 いつもはこちらのスタディ模型程度で留めるのですが、新プランをご家族で話し合いたいとのことで、4つ目の模型を製作しました。周 …

契約図書の図面修正完了。低炭素認定と建築確認申請へ。

図面修正が終わりました。延床68坪となると、修正しても、修正してもなかなか終わりにたどり着けません。 でも、ようやくスッキリ。 これから、低炭素建築物の認定申請と景観申請、建築確認申請へと続きます。 名古屋62坪、近江八 …

大学院スクーリング。日曜日の9:30~17:30頃まで缶詰

昨日は、京都造形大 大学院 建築デザイン研究/演習のスクーリングでした。日曜日の9:30~17:30頃まで缶詰。 今回は、 熱損失について 、少し話をしました。 w/m2K とは、どういう使い方をするのか?というお話。屋 …

Japanese–>English

 

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

    • facebook
    • twitter

    最新情報発信中!twitter

    リアルタイム受信希望者はフォローお願いいたします!

    PAGETOP