HDDがディスク異常で交換推奨だって。。
NASへアクセスができないと思ったら、パラメータがディスク異常になっていました。。
購入して半年。。これだけ早く故障するのは初めてかも。データが完全に飛んだわけでもなく、また、バックアップのHDDだったので、被害はゼロでした。よかったよかった。
不良ブロックがあると知らせてくれるNASは、なかなか優秀ですね。。データが無くなる前に教えてくれるは大助かりです。
購入した代理店に交換依頼かけると、メーカーへ直接依頼してくださいとのこと。
こういう時は、ヨドバシなど店舗があるお店て購入していると送料が不要なので助かるのですが、やむをえないですね。。
HDDメーカーは、海外なので、海外へ送らないといけないのかと思ったのですが、日本の交換所があるようで、そこに発送先を選んで依頼すればOKのようです。フォーマットかけてから発送しようと思います。