土壁の家・古民家再生/京都のトヨダヤスシ建築設計事務所/季節を読み、風と太陽と土の力を活かす家づくり

ブログ

家に使う紀州杉の柱と梁はこれだ!伐採現場も見学してきました!

8月18日(日)住まい手と工務店さんとで、家に使う柱と梁の確認と、紀州の山を見学してきました。 まずは、山へ。 伐採した木をワイヤーで吊るして運んでいます。谷にスギ、尾根にヒノキが植えられているそうです。   運んだきた …

伝統-土壁の魅力。蓄熱-防火-防露-調湿-価格-断熱、実践事例についてまとめました。

伝統土壁の魅力を、断熱、防火、蓄熱、伝統、価格等に、カテゴリ分けしました。 土壁断熱実践事例 181023 現代の土壁!木小舞下地に片面だけ土を塗る手法。木小舞片面土塗りの注意点。木摺の隙間は21mmが良い。木の上に中塗 …

模型完成。瓦屋根が連なると町並みがきれいですね。住まい手へお届け~。

久しぶりに自分の手で模型をつくりました。 瓦で揃えると町並みも綺麗です。 細かいところが見えにくい・・。やはり模型は若手にまかせないといけないか・・。 制作メモ模型図面作成 約1日半(13時間?)レーザー加工 約3時間( …

模型の部品がとどきました。これから組み立てです!

模型の部品が届いたので、これから組み立てです。明日中にできるかな! 軸組模型も、最新版に修正済み。 18日は、山見学&プレカット打合&材料確認。 軸組模型持っていこうかどうか悩む・・・。大きいし潰れそう・・。

地盤改良工事が始まりました。

先週の木、金、土曜日の3日間は、地盤改良工事です。今回は、地域性のこともあるので、柱状改良ではなく、採石パイルとしました。 等間隔に穴が掘られ、そこに採石が注入されていきます。最後に締固めを行い、工事完了です。 シンプル …

東京出張、ウッドマイルズフォーラムに参加

昨日は、東京出張。ウッドマイルズフォーラムに参加しています。 東京駅到着。暑い。でも、京都の方が湿気おおいですね。 ドームを見下ろせる会場。文京シビックセンターです。景色は抜群。 文京区役所も入っています。 夜景も綺麗。 …

お祭り&生つくね堪能

先週、大阪MOKSHOの近所の神社でお祭りをしていました。 天神祭と同日にお祭りをしているようです。 大賑わいでした。 次の日、東京からわざわざお越しいただいた女性建築家とそのスタッフの方と、あゆむ屋さんへ。予約をしない …

面白さを感じるまで時間がかかる仕事とそうでない仕事

芸人さんの闇営業が話題になっています。でも私は、ホワイト国を外す話題の方がとっても気になっています。 と、書きつつも、「面白さとはどういうものか?」ということ意識がむく今日このごろです。 先程、yahooニュースを見てい …

自分へのご褒美ランチ1000円

200m2超えの2物件がようやく着手となり、一段落ついたので自分へのご褒美です。 2物件とも200m2超えなので、排煙の検討が必要なのですが、「令116条の2 窓その他の開口部を有しない居室等」と「令126条の3排煙設備 …

滋賀で地鎮祭でした。

2017年5月にプレゼンしてから、2年と2ヶ月後の2019年7月23日、ようやく着手です。 梅雨もあけたのか快晴です。 はじめての経験ですが、刈初(かりぞめ)が、草ではなく、札(棟札ではないらしい)でした。令和元年の文字 …

住まい手と同行@あぶり餅屋さん&京都市役所

住まい手と一緒に敷地を確認。近所に、あぶり餅屋さんがあるので、お客さんが来た時はきっと、あぶり餅コースですね。 敷地をあとにし、久々の京都市役所へ。 移転したと聞いていたのですが、なかなか立派な建物でした。エントランスが …

名古屋で地鎮祭でした

7月17日(水)名古屋で地鎮祭でした。 地域によって地鎮祭の進め方が違うと思っていたのですが、思ったより同じでした。関西は、地鎮祭の進め方に地域差があり、神主さんも様々。個性的といえば個性的なのかもしれません。 神主さん …

京都造形大大学院(通学)スパート展を見に行ってきました。

修士2年生の作品中間発表展(スパート展)が開催されています。 チラシも看板も立派。 下写真のブースが、環境デザイン領域の展示物です。中間発表ですが、なかなかのボリュームです。 通信大学院はダンボール台ですが、通学大学院は …

「既存外壁を残したまま、新たに断熱付加をする場合の 防露診断と治療」について執筆しました。

一般社団法人 住宅医協会のコラムに、「既存外壁を残したまま、新たに断熱付加をする場合の 防露診断と治療」について非定常計算でわかったことを執筆しました。 改修となると、壊せない・壊さない壁や屋根天井があるため、また、雨水 …

解体ほぼ完了。低炭素認定の技術審査も終わり認定申請前。建築確認も来週おります!

工務店さんから写真が届きました。奥の建物と樹木もなくなり、あとは残土処理と整地のみ。 低炭素認定の技術審査も終わり、来週、市への認定申請です。建築確認も消防から書類が戻ってきたようですし、来週末確認済みになりそうです。 …

模型の追加依頼があったので、新プランで製作しました。

素晴らしい出来栄えです。1/100ですが、1/50ぐらいの精度があります。さすがレーザーカット。 いつもはこちらのスタディ模型程度で留めるのですが、新プランをご家族で話し合いたいとのことで、4つ目の模型を製作しました。周 …

契約図書の図面修正完了。低炭素認定と建築確認申請へ。

図面修正が終わりました。延床68坪となると、修正しても、修正してもなかなか終わりにたどり着けません。 でも、ようやくスッキリ。 これから、低炭素建築物の認定申請と景観申請、建築確認申請へと続きます。 名古屋62坪、近江八 …

大学院スクーリング。日曜日の9:30~17:30頃まで缶詰

昨日は、京都造形大 大学院 建築デザイン研究/演習のスクーリングでした。日曜日の9:30~17:30頃まで缶詰。 今回は、 熱損失について 、少し話をしました。 w/m2K とは、どういう使い方をするのか?というお話。屋 …

G20 通行止。警官と私服警官の数がすごい。

昨日の夜、JR環状線福島駅より。高速通行止です。 振り返ると、浄正橋の交差点付近でピカピカ光っています。ホテル阪神周辺もパトカーがすごいので、どなたか宿泊されてそうです。 今朝、バリケードも用意されていました。完全封鎖で …

送別会ランチを開催!MOKSOHOとフクマチヤのメンバー集まる。

送別会ランチを開催。退室される方の希望もあり、焼き肉をいただいて来ました。 今月末に、MOKSOHO&フクマチヤから退室されます。 メールソフトをみると、2012年9月にやりとりした記録があるので、同じ場所をともにした期 …

土色の塗り壁。やっぱり、角又の匂いが好きだな~。

これ、実は、メーカー製造の既製品です。これがなんだか分かる人は左官屋さんだけでしょう。 素材とボンドを混ぜます! 混ぜるとなんだか綺麗! 塗ったら既製品というのがよくわかります。 水引も均一で、色目も同じ。そして、割れに …

トルコ出身の方が解体してくれています。7月中旬地鎮祭です。

解体着手しました。長かったな~。 なんだか、感慨深いものがあります。 解体工事を手伝ってくれているのは、トルコ出身の方だそうです。別撮りの写真をみると納得の一言。

今年度から通学部大学院の生徒を受け持つことになりました。

急遽、今年度から京都造形大の通学部大学院の生徒を受け持つことになりました。M2の生徒ですので、修士設計まっしぐら。 「風」についての研究をしているのですが、これまでになかった研究レポートが完成できそうな予感。 風のシミュ …

いよいよ着手。設計図面123枚。よく描いたな~。

工務店さんから、設計図書が届きました。 いよいよ着手です。長い道のりでした。 図面は、123枚となりました。よく描いたなー。

「伝統的土壁を利用した日射熱利用手法と省エネ住宅」について執筆しました@日本太陽エネルギー学会誌vol45-2019

日本太陽エネルギー学会の「太陽エネルギー」という学会誌に執筆する機会をいただきました。 「伝統的土壁を利用した日射熱利用手法と省エネ住宅」というタイトルで、里山上津台の家の設計手法から竣工後のデータを含めとりまとめました …

15-16日は、大学で終日講義。風の力、土の力、太陽の力を活かした設計手法をレクチャーします。

資料は、準備完了。 風の力、土の力、太陽の力を活かした設計手法をレクチャーに加え、平面図やパースの描き方なんかも教えます。 生徒は、19人です。気合い入れていきます!!

再生エネ賦課金の行方と、太陽光発電、風力、バイオマス、地熱、水力のkwh単価2012-2021年まで

2019年06月11日パブコメに、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令等」の改正案がでています。 参考資料を見ていると、再生可能エネルギーの賦課金(国民負担)につい …

クワガタさんがひっくり返っていたので助けてあげました。

自宅の玄関扉前で黒い物体がウニョウニョ動いている!!! ドキッ!!!       よく見るとクワガタさんでした。何年かに一度、クワガタさんが遊びにきてくれます。 次の日の朝にはいなくなっていたので、山へ帰っていったのでし …

土壁下地の木小舞パネル落とし込みの方がインパクトがあったようです。

住宅医スクール大阪2019開講。今年もたくさんの方が受講されています。まだ、10名ほど通年申し込みができそうですし、気になる方は今すぐお申し込みください! 住宅医協会 https://sapj.or.jp/ 3講義目は、 …

高気密住宅の換気扇を掃除しました!スリーブの中のホコリ7年分。

住まい手から、「水道から水漏れがしているかもしれない」と連絡を受けたので確認のため訪問。特に問題はなかったので帰ろうと思った瞬間。 トイレの換気扇から異音が!! 換気扇の音がなにか変です。。でも、換気扇表面は、ほこりもな …

1 2 3 19 »

Japanese–>English

 

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

    • facebook
    • twitter

    最新情報発信中!twitter

    リアルタイム受信希望者はフォローお願いいたします!

    PAGETOP