京都-土壁のトヨダヤスシ建築設計事務所-土と国産杉を使う住宅医の仕事

ブログ

ブロック塀の点検のチェックポイント@国交省資料&京都市より

国交省から「建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について」という報道発表がありました。 URL  http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000731. …

人生初カプセルホテルへ宿泊

東京出張の際、最近、綺麗だと噂されるカプセルホテルに泊まってみました。 入り口は、たしかにキレイそうです。 建物に入るとフロントがあり、そこで受付けをします。鍵を渡され、男性用エレベーターで3階へ。 エレベーターから出た …

左官仕上もそろそろ。PB下地のビス間隔をチェック。

内装の大工工事も大詰めです。 この部屋は、天井高さ3mのLDKです。南向きに全面開口をとっています。 全面開口ですが、道路から覗かれないようにプランを計画しています。   石膏ボードを張りはじめているので、ビス …

ブロック塀の傾きを調べてみた@住宅医のインスペクション

今回の地震(6弱)でブロック塀が転倒し亡くなられた方がいらっしゃいました。 通常、建物を調査をする際、塀や擁壁、地盤などは見過ごしがちになることが多いので要注意です。 住宅医の私は、CB塀の傾きはこんな感じで測っています …

震度6弱の地震記録

朝、洗面所でひげを剃っているときに、地震が発生。 いきなりくると、ビビりますね。。 自宅の被害は特になく、WELCOMEのCが便器の中に落ちてしまったぐらいです。 イッタラの器が落ちなくてよかった。。   乾か …

屋根とトップライトができました@下鴨平屋の家

梅雨入ですね。 なんとか屋根のガルバが葺かれました。これで一安心。 平家なので、見た感じなんだかすっきりしています。   寝室前のトップライトとJパネル板塀です。今回軒裏は、濃い色目にしてみました。 板塀がキレ …

梅干しが梅酒に変身中

先日、O夫妻から頂いた梅を梅酒にしています。 美味しくできるかな。

はちとりの煙をつかって漏気がないか確かめてみた。

はちとり。煙幕で蜂を撃退するという商品。ほぼ、花火です。 10本で、900円ほど。リーズナブルです。   ビビリながら、火をつけます。 すると、すごい勢いで炎が吹き出たあと、煙がモクモクとでてきました。 びびり …

日経アーキテクチュア掲載。表紙になりました@フルイチチョウの家

日経アーキテクチュア2018-06-14号に、フルイチチョウの家が掲載されました。 届いた誌面をみたら、表紙になっています。 住まい手、喜ぶだろうな~。家族団らんの様子がとってもかわいらしい。お子ちゃまもキュート。 &n …

下足収納に傘が入らないことを考慮して、深い受け皿を探してみました。

下足収納の高さが84cmなので、長い傘だと収納に入りません。 ということで、長さ1mぐらいまでの傘が入るように、底が深い受け皿を使おうと思い、探してみました。   スーパーでよさそうな受け皿を見つけましたが。テ …

建築人6月号に掲載。建築の射程-伝統土壁と省エネの共存は可能なのか?

大阪府建築士会が発行する建築人2018年6月号に掲載されました。 建築の射程 伝統土壁と省エネの共存は可能なのか? というタイトル。 PDFをどなたでもダウンロードできますので、よければご覧下さい。 https://ww …

第10期、住宅医スクール2018東京が開講!初回から密度が濃い。

住宅医スクール2018東京開講。出番は、3講義目ですので、お昼ごろ会場へ。 1講義目は、MS建築設計事務所 三澤文子さんの木造建築病理学の背景と取組 のお話。 2講義目は、滝口建築スタジオ 滝口さんの一次~三次インスペク …

アレルギー対策、検体の臭いを嗅いでもらった結果、まさかの・・。

先日、住まい手に検体をお渡ししました。 臭いを嗅いでどの検体が気になるか調べてもらったところ。   やはり、ビニールクロスは、気になったそうです。4cm角にカットしたものですが、臭うんですね。 そして。。。 & …

堀部安嗣さんの一番弟子、丸山弾さんのプランニングを勉強中

タデクラチョウのプランニング中。煮詰まってきたので、ダンマルヤマの木造住宅パーフェクト詳細図集を眺めております。

3Dシミュレーションと実際の日影をあわせて平面計画へ

3Dで日照シミュレーション中。4月26日のシミュレーションです。 こちらが、実際の写真。シミュレーションと同時刻です。日影の出方と長さもそれなりにあっています。   こちらが、12月22日12時の日影です。思っ …

虎屋のなすび餅とお抹茶をいただく。

白餡に黒ごま入り。美味。 抹茶をみるといつも思い出すのですが、実は、私は、高校時代に弓道&茶道をしておりました。   お庭。雨の日もしっとりしていい感じ。   建物は、内藤廣さん設計。このディテールは …

防湿フィルムなしで気密測定をしてみた結果&気密測定器を2台設置し精度を確かめた。

室内側の防湿フィルムは、気密に影響するのか確かめてみました。 また、気密測定器の精度が機器によってかわるのか知りたかったので、2台ならベて測定してみました。   2台セットすると、こんな感じです。   …

ラスモル下こすり終わり、吹付色決め。

下鴨の家の下コスリが終わりました。   次は、外壁の色決め。 粒有り、粒無し。どっちがいいでしょうね。   こちらは、少し赤身がある色。   やっぱり、薄いほうがいいか。中塗土色だし。。

バッテリーあがる

先週の土曜日、大学に行こうと思って車に載るとドアがあかない。非常鍵であけてみて、エンジンボタンを教えてもエンジンがかからず。。 バッテリーも1年前に交換したばかりだったので、バッテリーがダメになったということはないはず。 …

造形大学部通信の授業ほか

5月26日、27日は、京都造形大学部通信の環境デザインの授業。 2日間、朝から夕方までみっちりです。   お昼に、麻婆豆腐でも食べに行こうと思ったら、お店がいっぱいだったので、学食で食事。 広島風つけ麺なるもの …

コラボでトライ!省エネ住宅、日経ホームビルダーに掲載@フルイチチョウの家

4月に撮影をしたフルイチチョウの家。トヨダヤスシ建築設計事務所×なや建築工房のコラボでトライ!という特集です。 ご家族みんなの団らんの写真が載っています。家ができるまでは、お子ちゃまもハイハイ状態でしたが、今では元気に歩 …

隙間、漏気対策をした新築土壁の家の漏気量を測ってみました!

昔の土壁の家って隙間だらけで寒いです。でも、その隙間を塞いで、できるだけ漏気をなくせば暖かくなるんではないかということで気密測定をしてみました。 測定をしたのは、先日竣工した里山上津台の家です。   下の写真が …

近江八幡の家、設計図書完成。力尽きました・・。

図面完成。 アカデミーの辻さん、あゆみ設計工房の中島さん、私の3人がかりでなんとかまとめることができました。 A2サイズで、105枚ほど。力尽きました・・。 厚み×2が製本の厚み。結構分厚いものになりそうです。

垂木アラワシ&極上のクリと桧の床材が納材されました。

軒裏がお目見え。垂木が綺麗な部分は、トップライトになります。   床材が納材されました。ほぼ無節の桧フローリングです。 今回は、寝室や玄関、廊下に使用します。   こちらは、上小節のクリのフローリング …

だいそんくんを1ヶ月間つかってみた結果

だいそんくんを1ヶ月間つかってみた結果です。 4/21 使用時間33時間51分 5/21 使用時間56時間55分 結果、1ヶ月の稼働時間は、23時間5分でした。 4/21 費用 39.15円 5/21 費用 98.28円 …

ホグワーツ魔法魔術学校に行ってきました。

夜のホグワーツ城です。   町は静まり返っています。

里山上津台の家、新緑の季節へ。手水鉢にメダカもいるよ。

先週の土曜日、里山上津台の家へお邪魔してきました。 入居が2018年3月でしたので、約2ヶ月後の訪問です。   緑の成長がすごい。青々と葉っぱをつけてきています。   手水鉢でメダカちゃんがスイスイ泳 …

「タウトの見た桂離宮、左官職人の見た桂離宮」講演会

日本左官会議さんから、「タウトの見た桂離宮、左官職人の見た桂離宮」の講演会案内が届きました。 久住さんの話聞いてみたいです。 講演会開催日は、5/27(日)です。 また・・・。造形大の授業と同日・・・。日程がかぶってしま …

リビングの窓

リビングの窓がつきました。 来週からラス張りです。

京都鴨川塾に飛び込みで住宅医スクールを紹介

先週の土曜日、京都鴨川塾に飛び込みで参加。 安井昇先生の防火講義のあと、住宅医スクールの紹介をさせて頂きました。 写真は、安井先生、私、植久塾長。 安井先生には、リノベ防火の対策の極意をお話して頂く予定です。

1 2 3 12 »

Japanese–>English

 

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

    PAGETOP
    Copyright(c) 2015-2018_ Yasushi TOYODA Architects Studio All Rights Reserved.