神戸市北区にある里山住宅博がグランドオープンしました!

先週の6/8にオープニングイベンドがあったので、参加させて頂きました。

http://kobe-sumai.jp/

DSCF5517

 

午前中は、住宅群の見学会。

さすがというべきか、堀部 安嗣先生が設計されたヴァンガードハウスは大賑わいです。

皆さん、まずはこの建物に吸い込まれるように入って行かれます。
DSCF5432

今回は、堀部先生からのご依頼で、ヴァンガードハウスのQ値、UA値、η値など性能的な評価や申請のお手伝いをさせて頂きました。

建物が真北から45度振っているので、ガラスの日射取得をどう考えるかが難しいところでしたが、結果的に、冬の日射取得を優先する形に落ち着きました。夏は、植栽やスクリーンなどで遮蔽はできますし、やはり冬の暖房エネルギー削減が大切かと思います。

あと断熱性を向上させたので、土間の蓄熱効果をうまく生かせているのかと思います。

見学されたい方は、いつでもご連絡ください。
DSCF5518

見学のあとは、セミナーです。

すごい人です。

今回の取り組みの注目度が高かったことがよくわかります。

その後の懇親会もすごい人でした。

知り合いもたくさんいたので、とてもおもしろい会でした。

 

次の日は、早朝、東京に行かないといけなかったので、新建ハウジング三浦さん&出展者の方々、小池一三さん、堀部先生のお話を聞けず、残念でした。

 

里山住宅博は、アイデア満載の住宅群がたくさんあるので、プロの方も是非見学したほうがよいです!

私も勉強になりました。

ただ、完成していない住宅もあるので、完成してからがオススメかもしれませんね。