土壁の家・古民家再生/京都のトヨダヤスシ建築設計事務所/季節を読み、風と太陽と土の力を活かす家づくり
ブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

G20 通行止。警官と私服警官の数がすごい。

昨日の夜、JR環状線福島駅より。高速通行止です。 振り返ると、浄正橋の交差点付近でピカピカ光っています。ホテル阪神周辺もパトカーがすごいので、どなたか宿泊されてそうです。 今朝、バリケードも用意されていました。完全封鎖で …

送別会ランチを開催!MOKSOHOとフクマチヤのメンバー集まる。

送別会ランチを開催。退室される方の希望もあり、焼き肉をいただいて来ました。 今月末に、MOKSOHO&フクマチヤから退室されます。 メールソフトをみると、2012年9月にやりとりした記録があるので、同じ場所をともにした期 …

土色の塗り壁。やっぱり、角又の匂いが好きだな~。

これ、実は、メーカー製造の既製品です。これがなんだか分かる人は左官屋さんだけでしょう。 素材とボンドを混ぜます! 混ぜるとなんだか綺麗! 塗ったら既製品というのがよくわかります。 水引も均一で、色目も同じ。そして、割れに …

トルコ出身の方が解体してくれています。7月中旬地鎮祭です。

解体着手しました。長かったな~。 なんだか、感慨深いものがあります。 解体工事を手伝ってくれているのは、トルコ出身の方だそうです。別撮りの写真をみると納得の一言。

今年度から通学部大学院の生徒を受け持つことになりました。

急遽、今年度から京都造形大の通学部大学院の生徒を受け持つことになりました。M2の生徒ですので、修士設計まっしぐら。 「風」についての研究をしているのですが、これまでになかった研究レポートが完成できそうな予感。 風のシミュ …

いよいよ着手。設計図面123枚。よく描いたな~。

工務店さんから、設計図書が届きました。 いよいよ着手です。長い道のりでした。 図面は、123枚となりました。よく描いたなー。

「伝統的土壁を利用した日射熱利用手法と省エネ住宅」について執筆しました@日本太陽エネルギー学会誌vol45-2019

日本太陽エネルギー学会の「太陽エネルギー」という学会誌に執筆する機会をいただきました。 「伝統的土壁を利用した日射熱利用手法と省エネ住宅」というタイトルで、里山上津台の家の設計手法から竣工後のデータを含めとりまとめました …

15-16日は、大学で終日講義。風の力、土の力、太陽の力を活かした設計手法をレクチャーします。

資料は、準備完了。 風の力、土の力、太陽の力を活かした設計手法をレクチャーに加え、平面図やパースの描き方なんかも教えます。 生徒は、19人です。気合い入れていきます!!

再生エネ賦課金の行方と、太陽光発電、風力、バイオマス、地熱、水力のkwh単価2012-2021年まで

2019年06月11日パブコメに、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令等」の改正案がでています。 参考資料を見ていると、再生可能エネルギーの賦課金(国民負担)につい …

クワガタさんがひっくり返っていたので助けてあげました。

自宅の玄関扉前で黒い物体がウニョウニョ動いている!!! ドキッ!!!       よく見るとクワガタさんでした。何年かに一度、クワガタさんが遊びにきてくれます。 次の日の朝にはいなくなっていたので、山へ帰っていったのでし …

土壁下地の木小舞パネル落とし込みの方がインパクトがあったようです。

住宅医スクール大阪2019開講。今年もたくさんの方が受講されています。まだ、10名ほど通年申し込みができそうですし、気になる方は今すぐお申し込みください! 住宅医協会 https://sapj.or.jp/ 3講義目は、 …

高気密住宅の換気扇を掃除しました!スリーブの中のホコリ7年分。

住まい手から、「水道から水漏れがしているかもしれない」と連絡を受けたので確認のため訪問。特に問題はなかったので帰ろうと思った瞬間。 トイレの換気扇から異音が!! 換気扇の音がなにか変です。。でも、換気扇表面は、ほこりもな …

エアコンを買いました。20帖の部屋に6帖用を取り付けます。参考にしたサイトは、JJJ-Channel

P社のエアコンを購入しました。最初は、D社が最有力候補だったのですが、無線LAN内蔵がいいという妻の希望があり、P社の6畳用エアコンにしました。 Q値2.7W/m2Kの居室33m2(20帖)の部屋にこれ一台を取り付けます …

Japanese–>English

 

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

コメント

    • facebook
    • twitter

    最新情報発信中!twitter

    リアルタイム受信希望者はフォローお願いいたします!

    PAGETOP