土壁の家・古民家再生/京都のトヨダヤスシ建築設計事務所/季節を読み、風と太陽と土の力を活かす家づくり
ブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

平成最後のランチ。和牛切り落し定食1180円税込。

人間ドックの問診で、小学校で膀胱炎になった話をしたら、念の為、調べておきましょうかという話になり30年ぶりに総合病院で検査してきました。 平成最後の日、かつ、ゴールデンウィーク中ですが、病院は営業中。先生も大変。 半年前 …

土壁、桧、杉、槇、さわら、石など自然素材をふんだんに使ったG2レベルのモデルルームが完成!

昨年から関わっていた「自然素材だけで暖かい家をつくろうプロジェクト」(勝手に命名)がついに完成を迎えお披露目をしました。 壁は、木小舞土壁。土壁背面には、ウッドファイバーを充填。屋根は、杉板の上部にウッドファイバーを充填 …

省エネ説明義務化への道。衆議院から参議院へ。「国土交通省令で定める事項を記載した書面」という文言がでてきました!

提出法律案のPDFに、「国土交通省令で定める事項を記載した書面」という文言がでてきました。もしかしたら、衆議院のWEBSITEにもアップされていたのかもしれませんが、見つけることができませんでした。 法律が公布・施行され …

建設工事は年々どのくらいあがっているのか?建設工事費を2011-2018まで、1960-2017までグラフ化してみた。

なんだか、最近、建設工事費がとても高くなっているような気がします。 どのくらいあがっているのか気になったので、国交省とe-Stat政府統計ポータルサイトにある建設工事費デフレーターという統計データを、グラフ化してみました …

櫟谷社!平成最後の松尾祭-おいで。平成31年(2019年)4月

平成最後の松尾祭-おいで。兄と弟が、櫟谷社で神輿を担いでいるので写真を撮りにいってきました。 「神幸祭(おいで)」とは、神さん(ご本殿のご分霊)を松尾大社から神輿で担いで西七条御旅所へお連れします。「還幸祭(おかえり)」 …

省エネ説明義務化への道。2/15閣議決定。4/23衆議院可決。5/10参議院可決。追加情報あり!

平成31年4月17日(水)に(第198回国会)第7回委員会が開催され、原案可決となったようです。 第198回国会4月17日国土交通委員会ニュースhttp://www.shugiin.go.jp/internet/itdb …

NHK「サキどり」で取材された設計手法が、NHK DVD教材(最新 家庭科)として取り上げられました。

NHKのDVD教材に南禅寺の家とその設計手法が取り上げられました。全国の高等学校での視聴するそうです。 非売品ですので、大人は見ることができません(笑 映像拝見しましたが、私でも勉強になうような内容でした。GWにでもじっ …

大学へ

平日に大学へ行くと、学生さんが大階段に座ってご飯たべてました。日曜日にしか行かないのでわからなかったのですが、食堂もカフェも超満員。お弁当屋さんもでていて、それを買って大階段でランチという流れみたいです。 学部は、階段を …

調光リモコン付きLEDを買ってみました。980 lm-約3000円。

IKEAの調光リモコン付きLED-1セット3000円です。なかなかお買い得ですが、これまでIKEAの照明で2回ハズレを引いているので、今回は短期で壊れないでほしいと願いつつ購入。 1リモコンあたり、10台まで照明を接続で …

住まい手と工務店さんと一緒に市役所へ

篠山口で工務店さんにピックアップしてもらい市役所へ。現地で住まい手と合流し、課へ訪問したら、ほんの数分ほどで問題解決しそうな雰囲気。 課の担当が4月1日で変わったようで、話はスムーズに進みそうです。よかったよかった。 篠 …

根継ぎして建物高さをあげました。柱頭柱脚の金物取付中。

ようやく、アトリエ兼用住宅の図面が完成。現在、見積もり依頼中です。 インターンの学生に、軸組模型を修正してもらいました。建物が200-300mmほど上がったので、軸組模型に根継ぎを施すという技を魅せてくれました。学生さん …

水栓と天板大理石、除湿型放射冷暖房がブラック色

キッチン天板がブラック。水栓もブラック。 そして、ピーエスもブラック。 左手の壁は、白の漆喰。上部間接照明も白の漆喰。磨きがすごすぎて誰も漆喰とは気が付かなさそう。 平成31年4月27日(土)~4月28日(日)の2日間は …

足場が外れました。瓦、土壁、桧、石でできたモデルルームOPEN間近。竣工時の気密測定!

足場が外れました。 方形の瓦屋根がきれいです。木部も節なし。壁は土色。マキストーブもあります。完了検査も終わり、あとはインテリアのみとのこと。 可能な限り自然素材でつくることにこだわったモデルルームです。輻射式冷暖房も備 …

Japanese–>English

 

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

    • facebook
    • twitter

    最新情報発信中!twitter

    リアルタイム受信希望者はフォローお願いいたします!

    PAGETOP